« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

親子フェスティバル♪

やってきました、今日は保育園の親子フェスティバルの日♪我が末っ子長男の運動会の日ですhappy01  頑張って練習した成果が出せるかどうか・・・という親の不安はさておき ず~っと楽しそうな長男happy01

Cimg3751

保育園なので赤ちゃんも抱っこされて競技に参加したり、違う方向へかけっこしてしまうことも多々ありの何とも可愛い園児たちの運動会なのですconfident  また小学校の運動会とは違う良さがありますね。

Cimg3782

お姉ちゃん達も保護者リレーに参加dash

最近は園児たちも少ないため競技は午前中で終わってしまいますが、親子共々楽しく、癒されたフェスティバルでしたclover

最後に先生から金メダルを頂きご満悦の長男happy01よ~く頑張ったねconfident

Cimg3784

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お返しはさつまいもタルト

先日、娘達がクッキーを焼いて近所のご夫婦におすそ分けをさせてもらったら、お返しにさつまいもを頂いちゃいましたhappy01 その翌日は月曜日で私は仕事だったんですが、夕方頃から早速さつまいもでタルトケーキを作る事にしましたcake 作っていたら「する~!」「混ぜる~!」って言って泡立て器を奪っていく子供達・・しかし子供って本当にお菓子作りが好きなんですね。ていうか作りながらつまみ食いをするのが好きなんでしょうけどcoldsweats01  そうCimg3734 してタルトケーキが完成しましたshine 早速、いもを頂いたご夫婦の家におすそ分け。主人と娘が持って行かせて頂いたんですが、とても喜ばれたとのことです。嬉しそうに帰って来た娘に「よかったね。人に喜んでもらうことはと~っても良いことなんだよ」と褒めてあげました。今度は娘と一緒に何を作ろうかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はのんびりと・・・

今日は日曜日sun いつもなら早く起きてくるのに、昨日運動会で疲れた子供達はさすがに今日はお寝坊さんconfident いつもより遅めの朝ごはんを食べて、アニメを観た後は自分たちの靴洗い、洗濯干しdenimのお手伝いとなぜか冷蔵庫の整理をしてくれたhappy02  午前中にいろいろとしてくれたので午後からは彼女たちの好きなことをさせてあげることに・・・  まず初めにしたい事、ブログの更新との事。その後もネットで遊び、気がつくともう4時  長女が思い出したかのように おなかすいた~と。 そして前に一緒に作ったことがあるクッキーを長女と次女で作ることにhappy01 私はほとんど口を挟まないで、どこまで出来るかな~って思っていたらこれがなんと、ちゃんと作っているではありませんかsmile 2人で喧嘩したりもしてましたが、なんとかチョコチップクッキーが完成しましたshine 早速、近所でいつもお世話になっているご夫婦と、子供のお友達の家ににおすそ分け clover 少ししかお渡ししていないのにお返しにさつまいもをいただいちゃいましたcoldsweats01  そのうち、さつまいもでタルトケーキを作ってまたおすそ分けに行こうねって・・娘と約束をしたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

と~っても快晴の運動会♪

今日は小学校の運動会♪  お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和sun 子供達が登校した後、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に学校に出かけました。

まずは全校生徒で準備体操♪ 最近はラジオ体操ではなく、ヨガでウォーミングアップup そして競技が始まりました。 ヨ~シeye写真をとるぞ~rock 6年生の長女は今日が最後の運動会。カメラを持ってわが子の写真を撮ろうとするが、あまりズームができずなんか今一かな? Cimg3685

でも本人はとっても頑張っていましたhappy01

フレーフレー緑組sign01

Cimg3677 次女も頑張って踊っていましたhappy01

フレーフレー黄色sign01

Cimg3693 障害物競争で最後ゴールに向かって走る次女。走る姿はカッコいいぞgood

Cimg3705 最後は5・6年生の伝承ソーラン節。代々6年生が5年生に伝えていくというこのソーラン節。迫力があってとてもよかったです。

長女は今年最後でしたが、一生懸命に走ったり競技する姿を見て6年間という間にこんなに成長したんだな~と、改めて実感した気がします。

子供の成長って本当にアッという間で、気がつくといつのまにか大きくなっているんでしょうね。ふと昔の写真を見てこんな時もあったんだな~って、懐かしくなりますが、その時その時を大切にしていきたいと思いましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はいよいよ運動会(^○^)

市内の小学校はほとんどが9月に運動会が終わっているなか、うちの小学校は明日行われます。 しかし、考えてみれば10月って本当にイベントが盛りだくさんcoldsweats01 秋祭りに、運動会、秋の遠足に保育園の運動会・・・  親は結構大変なんですが、子供にしてみたら楽しいことばかりなんですよねconfident  お弁当のおかずは何にしようかな?? 卵焼きにたこさんウィンナーにあれやこれやと悩んでますが、これって親の楽しみでもあるんでしょうね。さあ、早く寝て明日に備えよう~っとrockhappy02

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の贈り物♪

3連休最後の今日は何をしようかな・・・?まず、いつもの掃除に洗濯に片付けに、と朝から用事を済ましてと・・。  あ、そうだ、お天気も良いし森の木の実を探しに行こうclover と、近くの神社へ出かけた。

Cimg3659

鳥居が二つに重なったその奥に進んでいき、その参道に落ちているどんぐりや、椎の実があまりにもたくさん落ちていたので、子供達と一緒に拾うことにwink

拾うことに夢中になり、気がつくともう夕方。袋いっぱいに入った木の実を見て疲れもどこかに飛んじゃったような気がしますconfident

Cimg3664

しかし、どんぐりと椎の実って似てますよね。帽子があるのがどんぐりなんですよ。今日はたくさんの森の木の実を頂き、また癒された一日でしたclub

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋祭り♪

今日は毎年恒例の秋祭り♪ 朝から快晴で子供達もテンションア~ップup

早速、ハッピに着替えて神輿倉庫へGO~rock 会長さんのご挨拶や、神様への儀式が終わるとようやく巡行へ。といっても、町内をくるくる神輿を引いてまわるだけなのですが、子供達にとったらけっこう楽しいみたいなんです。

「わ~しょ~れっ!」という掛け声に太鼓を叩き、笛を吹いてリズムをとるんです見て下さい。この真剣な表情をhappy02

Cimg3655 ず~っと、太鼓を叩いていた、息子(5歳)でした。

Cimg3641 長女は6年生の為、大うちわを持って先頭に。祭りの参加は小学生までなので、今年が最後。思う存分楽しめたかな?

Cimg3648 次女もハニカミながらハイポーズscissors小さい頃いつも泣いていたのが、この次女(4年生)。いつのまにか、彼女もこんなに成長したんだなあ~と実感します。

この一年、何事もなく過ごせた事、無事に子供達が成長でき、たくさんの笑顔を見れた事を感謝せずにはいられない一日でしたclub

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の休日は癒されに♪

  お久しぶりです。やっと、更新ですcoldsweats01 ごめんなさい・・ 今日は木曜日なのに日曜日のことを書きます。日曜日は雨にもかかわらず、家族揃ったのでお弁当を作ってお出かけしましたhappy02  どこに出かけたかというと・・ けっこう近いんですが、伊賀にあるモクモク手作りファームというところに行ったんです。農園や、動物さん(ブタさん、ポニー、羊、ヤギ、牛さん)がいて牧草あげや乳しぼりができたり、ウィンナー作りやシフォンケーキを作ったりもできて楽しめるファームなのです。

早速、体験にレッツゴーrock まずは牛さんの乳しぼりをしてみることに・・ 

Cimg3594

次女、長女、長男と順番にさせてもらいました。あとで感想を聞いてみたら、息子の返答が???どうやら、乳しぼりの意味が分かっていなかったみたいで、「何やと思ったん?」と聞くと「○ン○ンhappy01」ってはにかみながら答えていましたcoldsweats01 私一人大ウケしたのはいうまでもありませんhappy02  

Cimg3619

次に、牧草あげ体験をさせてもらいました。これがまた、可愛いのなんのってheart04 真っ黒の顔をした羊さんがおいしそうに草をパクパクするのが何とも言えないほど可愛くて、子供達も最後まで草をあげていました。

Cimg3602 雨だったけれど、ポニーにも乗馬できたし、大満足の長女(6年生)

Cimg3613 美味しいソフトクリームも食べてハイポーズscissors

最後は温泉に入ってめ~っちゃ癒された一日でしたspa また、みんなで行こうねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近は・・・

今日は久々に更新ですhappy01 1週間以上止まってしまってました・・・ ごめんなさいweep

平日は仕事をしてるのでなかなかパソコンに向き合えないのが残念です。

まあ、自分のペースで続けていきましょうgood(自分に言いきかせて・・)

そうそう、私の仕事は看護師です。といってもパートですがcoldsweats01

ある時は病院の看護師、またある時は看護学校の先生、そしてまたある時は企業などで

行われている健康診断のスタッフに身を変えてお仕事をさせて頂いています。

なんといっても食べざかり、成長盛りの3人の子供がいるので頑張って働かねばいけませ

ん。でも、子供達の可愛い寝顔を見ていると、明日も頑張ろう~o(*^▽^*)oという気持に

させてくれます。子供にはいつも元気をもらっています。実は明日そのお返しに子供達

と遠出をする予定です。どこへ行くかはこうご期待smile

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »